2008年3月25日火曜日

第3回コンパスポイント 開催しました (報告)


3月22日に、第3回コンパスポイントを開催しました!
参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!

今回は、NPO法人CRファクトリー代表の呉哲煥さんを講師としてお迎えしたうえで、

呉さんが独立に踏み切った経緯
現在なさっているコミュニティ支援の活動に対する思い


などについて語っていただきました。

参加者の間で行なったワークショップでは、

忙しい毎日の中で熱い気持ちを保つために行なっていること/やっていきたいこと
コンパスポイント、というフィールドで、今後やっていきたいこと


という二点について議論を行ないました。

今回は今までのワークショップとは異なり、コミュニティ支援のプロである呉さんにご協力いただきながら、ワークショップを通じて何らかのアウトプット(=コンパスポイントで今後やっていきたいこと)を出す、というものでした。

実を言うと勉強会の前、心配だったのでスタッフ四人でリハーサルのワークショップをやってみたりしたのですが、実際のワークショップでは、僕たちスタッフが予想していたよりも多くの意見が出て、嬉しい誤算でした。

皆さんからいただいた意見は、今後のコンパスポイントの活動に反映させていきます!!


呉さんのお話と今回のコンパスポイントで出た皆さんの意見の詳細は、追ってブログでアップします。
しばしお待ちください。


懇親会の様子はこちら ↓
琥珀エビス、最高でしたね☆


0 件のコメント: